2005年12月01日

初代ファミリーコンピューター

私が小学生の頃(年ばれちゃいますね汗)、初代ファミリーコンピュータなるものが任天堂から発売されて、大人から子どもま一斉にファミコンブームになった時があったんですよ。

学校では、あけてもくれてもファミコンの話ばかり。
新作ソフトが発売される日には、そりゃあもう皆落ち着きがないものでした。

男の子達の間で一番人気だったのは、ドラゴンクエストⅠでした。
私も興味こそあったものの、まだ自分には難しいだろうと思い簡単なものからチャレンジしておりました。
当時最初に買ったソフトは、「プーヤン」ハート
ブダのお母さんが、狼にさらわれたわが子を取りかえすべく旅に出て、弓矢で攻撃するといった
かわいらし~いゲームですラブ
(でも誰が選んだんだろう・・・お父さんかなぁ・・・)


結婚してからしばらく経ってから、イキナリ夫が「昔のファミコンをやりたい!」と言ってオークションで購入したのが、ファミコン(初代)のアドバンス型なるもの。
初代ファミコン本体の後に、改良版として発売されたものだとか。

今ではこんな互換機もあるの知ってますか?

≪新品本体≫ふぁみ魂家郎5(ファミコン互換機)パールホワイト&レッド


ファミコンが遊びたい!でも本体がない・・・、と言う方必見のもの。
AVケーブル、ACアダプタが付いているので、買ったその日から遊べちゃいます。
従来のファミコンソフトとも互換性があるので使えますし、内蔵ソフトも7つはいってますピカピカ


以来夫婦ではまってしまい、いろいろなソフトを探しまくってました晴れ
今うちにあるのは、スーパーマリオブラザーズ、ファミスタ88、ファミスタ89、ドンキーコング、マリオブラザーズ、ポパイ、ロードランナー、ツインビー、ミッキーマウス、グーニーズ、ドラゴンクエストⅠ、星のカービー、麻雀などです(もっとあるけど忘れた)。

でも名前が思い出せなくてすっごく気になっているソフトがあるんですよ~。
サーカスのゲームで、ピエロを操作していくもので、火の輪くぐりがあったり、玉乗りがあったり、空中ブランコがあったりするやつなんですよ。
誰か知ってる方いたらおしえてください!!



Posted by 洸たんママ at 20:00│Comments(13)
この記事へのコメント
早速遊びにきたよ~。
初代ファミコン、ダンナの実家にはまだ健在よ☆
いまだに時々ダンナの両親がやってるし。
私も遊びにいったら、テトリスとか高橋名人の冒険島(知ってる??)とかにはまりまくってしまうのー。せいらそっちのけで。
こっちで売ってるファミコンソフトは、ひとつのソフトの中に10個ぐらいゲームが入っててなんだかお得だよー。これも海賊版なのかな?
でもやっぱり一番好きなのは、ドラクエだなぁ♪
今はアドバンス型なんてものがあるんだねぇ。知らなかった。
サーカスのゲームってなんていうやつだろうね?やったことないなぁ。
こちらのブログも、リンクさせてもらいますね~♪

Posted by mihoko at 2005年12月09日 21:12
こっちのサイトにも遊びに来てくれてありがとうー。
初のコメントだよー。嬉しいな♪

上海でもファミコンはブームだったのね(今も、か♪)
高橋名人の冒険島知ってるよー。
小学生の時、すごくブームだったよね。
筋肉ムキムキのキャラが懐かしいです。

あと思い出したんだけど、チャレンジャーも好きだったっけ。
チャレンジャー知ってる?
最初に電車の車両が切り離されちゃうやつ。

初代のドラクエって、復活の呪文だったよね。
あれ毎回書き写し間違えていた記憶があるよ。

サーカスのゲーム、もう少し調べてみるよ。

あと風邪を引いたそうで(せいらちゃん?mihoko?)大丈夫かな?
お大事にね。
Posted by 洸たんママ at 2005年12月09日 22:44
はじめまして。
自分も同じソフトを探していて検索したらここに引っかかりました^^;
色々調べてみたのですが、『サーカスチャーリー』というのが
一番可能性高いですね。
Posted by TOM at 2005年12月12日 17:28
画像があるところ見つけました。^^
http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/konami_circus.html
Posted by TOM at 2005年12月12日 17:30
情報&ご訪問ありがとうございますー。
私もチェックして、オークションで購入しちゃいました♪
また届きましたら、ブログにUPする予定ですので、是非見てみてください。
Posted by 洸たんママ at 2005年12月12日 17:58
それはサーカスチャリーだね!
ファミコンとはまた懐かしい響きだ。
Posted by 高橋名人 at 2006年01月07日 16:59
高橋名人さんへ

実際にやるともっと懐かしさ満喫できますよー♪
こういうファミコンソフト寄せ集めて、復刻版ベスト集みたいなソフトが出たら嬉しいと思いません?
Posted by 洸たんママ at 2006年01月11日 08:17
初めまして!!ファミコンの「チャレンジャー」の攻略法を知っている方教えて下さい!!ラスボスを倒しても姫を助ける事ができません。誰かお願いします!!
Posted by パープル at 2006年03月02日 11:24
パープルさんへ

ごめんなさい、詳しくないんですー。
Posted by 洸たんママ at 2006年03月03日 07:36
「サーカスチャーリー」ですよ( ̄▽ ̄)♪
Posted by 三宅 at 2006年04月23日 18:02
三宅さんへ

THANKS A LOT!!
Posted by 洸たんママ at 2006年04月27日 09:42
サーカスチャーリーですよ
Posted by しん at 2006年07月16日 20:26
しんさんへ

コメント遅くなってごめんなさい。
そしてどうもありがとうございます♪
Posted by 洸たんママ at 2006年07月19日 13:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。